ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くっちゃん
くっちゃん
狩野川の畔に生まれ育って4○年。ショアジギ、エギング、お手軽オフショアとマイペースに楽しんでます。
過去を振り返る
メッセージはコチラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月17日

静浦港ルアー禁止看板調査報告

釣りにもイッテないので、前記事で触れた件です
静浦港ルアー禁止看板調査報告



元々、年に2~3回しか行かない釣り場なので情報が不足でした

関係先の静浦漁協静岡県沼津土木事務所財)日本釣振興会静岡支所にTELで確認。信頼がおける地元釣り具店のオーナー、釣りブログ、掲示板の類などで自分なりに調べてみました

結論からイキましょう


アレは静浦港に集う、なかよしカゴ師の釣りグループが、許可も取らず勝手に立てた看板です。当然、守る義務も拘束する力もありません



あれから、2回ほど現地に行き「駿河湾釣友会」から直接話を聞きたかったのですが、居ませんでした

ネットで拾った情報で確かではありませんが、理由は、カゴ釣りするのにルアーが邪魔だからだそうです

腕章を付けた見回り係も居るそうで、中には罰金を請求されるケースもあるとか?


(A;;´Д`)ゞハァ~・・・


怒るの通り越して笑っちゃいます


静浦漁協で聞いた話を少し

本来、静浦港は関係者以外立ち入り禁止だそうです。(私も知りませんでした)
アクセスも良く超が付くほどの人気釣り場
日釣振からの要請と漁協所属の遊漁船の発着場所でもあるので、仕方なく黙認しているそうです

どこの釣り場もそうかもしれませんが、釣り人が出すゴミ迷惑駐車があまりに多くホントに困っています

全面釣り禁止なんてならないように充分気をつけましょう!

いつまでも、釣りは楽しくしたいものです

この件で話を聞かせて頂いた関係各署の皆さん、メールで情報を頂いた皆さんありがとうございました






タグ :沼津静浦港

同じカテゴリー(その他)の記事画像
お久しぶり
SCAT!忘年会in静岡
2012 SCAT!忘年会in静岡
SCAT!忘年会in2011
10/2(日)SCATな集いinすそのFP
明けましたね・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 お久しぶり (2017-06-10 13:06)
 SCAT!忘年会in静岡 (2014-12-20 11:34)
 2012 SCAT!忘年会in静岡 (2012-12-23 22:06)
 SCAT!忘年会in2011 (2011-12-19 23:16)
 10/2(日)SCATな集いinすそのFP (2011-10-05 23:20)
 近況。 (2011-03-21 21:43)

Posted by くっちゃん at 23:51│Comments(30)その他
この記事へのコメント
調べありがとうございます。
昨日の夜から、今までワームとメタルジグ投げてましたけど何も言われませんでしたよ。
Posted by 小田原太郎 at 2012年06月19日 06:12
こんにちは♪

調査、ご苦労様です
罰金ですか?
もしも請求された方が居たら 恐喝で警察に通報するべきですね
でもワタシ1号…
気が弱いんで もしも言われたらどうしよう?(笑)
Posted by mitsumitsu at 2012年06月19日 17:34
小田原太郎さん

こんばんは!

そうですか!
とれあえず良かったです!

私が何か言われたら100倍にして言い返してやりたい(笑)
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2012年06月19日 22:50
mitsuさん
こんばんは!

巻き上げた罰金でイッパイ行くのかな?

見掛けどうり虚弱な私・・・
何か言われたらどうしよう?どうしてくれよう?(笑)
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2012年06月19日 23:00
いつも楽しく読ませていただいております。

マイムスの釣果掲示板に[駿河湾釣友会からのお願い]がUPされましたよ。
一方的にルアー、エギの禁止を働きかけたようです。

公式な発表でなければただの戯言ですが、本当なら残念です。
Posted by 釣り人A at 2012年06月30日 18:27
釣り人Aさん

はじめまして。コメントありがとうございます

他の方からもコメント頂きマイムス掲示板を見てみました

駐車スペースとゴミ問題はどこの釣り場でも同じでしょう

釣り人としてのマナー以前の話ですね?

問題のルアー禁止ですが、なんとも不可思議な理由です

ケガ人がでたらしいですが、ルアーが危険でカゴ釣りが安全? 釣友会ってド素人の集まりですか?

釣りの危険性は同じでしょう?

元々内側(係留船周辺)は釣り禁止ですが、外側はこの範囲ではありません



ルアー禁止は一部の常連?が勝手に風潮しているだけです

先日、ちょっと様子を見てきましたが、何名か普通にジグ投げてましたよ

静浦堤防は公共施設です

例の看板はまだ有りましたが、静浦漁協や県の土木事務所で建てた看板ではないので、強制力、守る義務も全くありません(県、漁協の看板は法的に拘束力がありますのでご注意ください)

なので私はシカトします

もし、不安があれば下記の管理・監督している県の土木事務所へご確認下さい。私も問い合わせをした監督官庁です


静岡県沼津土木事務所

沼津市高島本町1番3号東部総合庁舎6階・8階

電話番号:055-920-2202
FAX番号:055-922-6684
メール:numado-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2012年06月30日 21:06
こちらこそありがとうございます。

実は先週静浦港に行った際、緑の腕章を付けた監視員?に注意されました。
内容はほぼ、マイムス掲示板と同様のことを言ってきたので、こちらの言いたいことも言いましたが、馬鹿馬鹿しくなって帰りました。

フックの事故の関しても、錘を投げているということも餌もルアーも変わりないと思います。

本当に静浦港を良い釣り環境にしたいと思っているのであれば、後方確認やライフジャケット義務化などで事故を減らす方法はあると思います。
今回の片方だけ排除するというのは、過去の事故をルアーにおっ被せて自分達だけが伸び伸びと釣りをする環境作りと思われても仕方ないと思います。

これまで静浦港でルアー禁止を強制されたことはなかったので、残念ですがもう行くことはないでしょう。
Posted by 釣り人A at 2012年07月01日 13:38
釣り人Aさん

たびたびこんばんは!


釣り方一つで揉めるなんて、ほんとバカバカしいですね

公平な立場で行政が早く動いてくれればいいと思います
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2012年07月02日 21:48
ルアー禁止の件について
近場の船を持っている方に聞いたところ
ルアー以外もつり道具が船に引っかかって怪我をしたりしてるそうです。
漁協が立てた看板には係留している場所でのルアーはお控え下さい的なことが書いてありました。
連名として海上保安庁・県土木事務所もありました。
つまり船が無いところではルアー釣はやってもいいということになると思います。

でも、釣の集まる方が言っているのはすべてルアー禁止 勝手に解釈し自分たちの釣場所を確保するという自分たちのためのルールを
作ってしまったみたいです。もちろん漁協は関係ないそうです。

もし、トラブルがあれば警察を呼ぶべきですね
まあ漁港は関係者以外立入禁止ですけど・・・・
Posted by 静岡人 at 2012年07月14日 09:52
つまり船が無いところではルアー釣はやってもいいということになると思います。

投稿してから気づきましたがこれも自分のかってな解釈ですね!! 
Posted by 静岡人 at 2012年07月14日 09:55
静岡人さん

そのようですね
私も同じ見解です

まぁ~

この夏の時期は、バカ混みであまり行きたい釣場ではないですね(笑)
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2012年07月15日 21:32
本日、静浦で、ルアーやってたら腕章したオヤジに、ルアー禁止!って言われた。警察が動いてる、とか言ったよ!はぁーだよ!
ルアーだとエサが売れないからって、情けない!
Posted by ルアー釣りが一番 at 2012年12月22日 18:19
ルアー釣りが一番さん


こんばんは!


ルアー禁止の看板は撤去してありましたが
いまだにそんなこと言ってるのですかー?

困ったジーさん連中には警察ほか、行政がしっかり指導してもらいたいものです
Posted by くっちゃん at 2012年12月23日 22:51
本日朝からメタルジグで青物をガンガン釣って居ると拡声器を持った肩に緑の腕章をつけ黒いアロハシャツを着た60~70歳(身長175cm位のやせ形)のおじさんに「ここはルアーは禁止だ!!」と言われたので、このブログの内容をそのまま使って反論したら「海上保安庁に禁止だって言われてるんだ。」「県漁連に禁止だって言われてるんだ」「漁港の裏に来たら説明してくれる人が居るから裏まで来い」など意味不明な事を連発していました。
最終的に僕が「結局は駿河湾釣友会のローカルルールですよねw」と言ったら「禁止っていったら禁止なんだ」と怒鳴りながら去って行きました。
爆釣していたので非常に気分を害しましたが、今後もルアーを投げに通うつもりです。
邪魔に成らないように餌釣りの人から離れてかつ、両隣の方に許可をもらって釣っていたに腹がたちます。
罰金や釣り具の没収などは言われなかったですが、次にあったら迷わず通報します。
Posted by ジギンガー at 2013年07月26日 16:35
ジギンガー さん

返コメ遅くなりました

まったく困った爺さんですね!

釣りをするのに危険なのは、かごもルアーも変わらんでしょうが!(怒)

自分たちのわがままを通すなら、納得できる説明をして欲しいものです
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2013年07月30日 12:52
釣り針が、手に刺さった知人の船の人は、「そもそも、立ち入り禁止なんだよ」って、困っていました。

釣りをする場所では無いとの事なので、どっちも、どっちですよ。
Posted by 釣りやらない人 at 2013年08月24日 17:28
釣りやらない人さん

返コメ、遅くなりました

まったくその通りですね
漁協は黙認のスタンスらしいです

譲り合いが出来るのが、我々日本人の美徳だと思います
しかし、夏場の混雑時にはとても、投げれませんね
Posted by くっちゃん at 2013年08月29日 14:56
8/27静浦にて
腕章をした駿河湾釣友会の人発見
ルアーは禁止との事
堤防真ん中の階段の所に貼って有ると言ってた

ちなみにこの人、カゴ師の残したゴミを拾って・・・
海(船舶係留側)に投げ入れ・・・
長い竹の漂流物を拾って・・・
海(船舶係留側)に投げ入れてました
ゴミ片付けてくれてるのかと思ったのですが
ただルアーマンの監視のようです

ちなみに、以前静浦漁協、清水海上保安部に
問合せをしたのですが、ルアー禁止という事実は
一切ありません!という事でした

漁業関係者の作業場に勝手にお邪魔しているので
関係者に迷惑をかけずに気持ちよく釣りできれば
いいんですけどね・・・
Posted by たか at 2013年09月01日 18:54
自分もよく静浦に出没しますが何故か運悪くというか良くというか行くたび出会います。
自分も何度かルアー禁止だよ!!といわれました。
まっ、いつもシカトですが・・・

最近静浦にはいって無いですが今だにそのようなくだらないこと言っているのですね。残念です。
いい年して子供みたい。大人の格好をした子供。
恥ずかしい。
Posted by 吉宗 at 2013年09月07日 16:18
たかさん&吉宗さん

まったくその通りですね!



楽しく、釣りしたいだけなのにね~

私が言われたら・・・

10倍返しだ!!(笑)
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2013年09月09日 23:00
くっちゃんさん

初めまして、akiと申します。

先々週連休の土曜、台風前の釣りを楽しんでいたところ、私も「ルアー禁止」と常連さんに言われました。

日曜日は漁協が定めた「堤防のゴミ拾い活動」の日だかで、私も微力ながらゴミ拾いしましたが、支援団体のリーダーの方(マイムスの店長?)が拡声器で「静浦港はルアー釣りが一切禁止です。」と呼びかけられてました。

あれだけ、大っぴらに呼びかけられていたので、恐らく禁止になったのでしょうか?
Posted by aki at 2013年09月25日 12:29
akiさん

はじめまして。コメント有難うございます

もともとあまり行かない釣り場なので、あまり事情通ではないのですが、私の把握してる情報では、
清掃活動を主導しているのは駿河湾釣友会

拡声器でルアー禁止と叫んでいるのも駿河湾釣友会

清掃活動は立派なことだと思いますが、ルアー釣りを
一方的な見解で排除するのは、おかしいでしょ?

投げサビキと弓角はOKなのか聞いてみたいです(笑)

いち釣り同好会に何の権限があるのか、不思議です

静浦漁協は、記事中にも書きましたがエサ・ルアーとも一切禁止のスタンスで、現状は黙認してます

清掃活動ともルアー禁止とも関係ありません

釣り具店マイムスのオーナーとは面識がありますが、
どちらも無関係なハズです

週末の混雑ぶりを見てる私としては、あまり行きたいとは思いませんが、堂々と釣りしてくださいね!

公共の場所なので、お互いゆずりあって楽しみたいものです

以上、私の見解なので違ってたらゴメンね!
Posted by くっちゃんくっちゃん at 2013年09月27日 15:22
バーベキュー禁止www
テメェ達かき氷やら焼きそば焼いて売ってるのに??
もうヤ◯ザのシノギですよ!!!
もう彼等の無法地帯と化しましたね(笑)
Posted by 匿名 at 2016年07月24日 19:47
毎日暑いなか、見回り等、ご苦労様です、お陰様で、ゴミを捨てる人も少なく、釣り禁止をギリギリ免れている感じです。此からも頑張って下さいね!
Posted by 駿河湾釣友会ありがとう! at 2016年09月02日 13:49
http://vbdaylife.com/profile/AssasinNeil
http://d.hatena.ne.jp/imlanbiespamiv2/20170113/1484364355
https://www.scribd.com/document/336524037/FREE-Her-Royal-Spyness-zadzwoni%C4%87-welke-prijs-Sem-registro-pagina-lrx-yazar
https://www.scribd.com/document/336508638/OFFLINE-Godforsaken-Bookeen-Cybook-aplikacja-PC-czytanie-vind-Achat-pas-cher-Veja
http://sossea.ning.com/profile/JensJason


do telefonu
Г©crivain

bГіkabГєГ°
tilata

chenchenpichen
Posted by Juliansuigh at 2017年01月16日 05:25
Im Moment der Bestellung einer Vorbestellung für die Uhr Apple Watch Series 3, die ohne Smartphone funktionieren kann, werden Käufer informiert, dass es mindestens 3-4 Wochen dauern wird, um auf den Versand zu warten.
Posted by Robertjib at 2019年04月07日 04:54
Im Moment der Bestellung einer Vorbestellung für die Uhr Apple Watch Series 3, die ohne Smartphone funktionieren kann, werden Käufer informiert, dass es mindestens 3-4 Wochen dauern wird, um auf den Versand zu warten.
Posted by Robertjib at 2019年04月07日 04:54
Im Moment der Bestellung einer Vorbestellung für die Uhr Apple Watch Series 3, die ohne Smartphone funktionieren kann, werden Käufer informiert, dass es mindestens 3-4 Wochen dauern wird, um auf den Versand zu warten.
Posted by Robertjib at 2019年04月07日 04:54
Im Moment der Bestellung einer Vorbestellung für die Uhr Apple Watch Series 3, die ohne Smartphone funktionieren kann, werden Käufer informiert, dass es mindestens 3-4 Wochen dauern wird, um auf den Versand zu warten.
Posted by Robertjib at 2019年04月07日 04:54
https://gidrashop.com - тут
Posted by gidrashop-Piorn at 2020年05月13日 06:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静浦港ルアー禁止看板調査報告
    コメント(30)